「東京都歯科衛生士会 学術研修会 『スぺシャルニーズのある人への歯周治療の基礎知識』 『スぺシャルニーズのある人への歯周治療の実際』」東京顕微鏡歯科診療専門歯科衛生士YU

  • 2016.10.30 Sunday
  • 06:25
おはようございます。今日も寒いですね…。今日も世の中はハロウィンモードですかね。当院は今年もハロウィン仕様になっております^ ^ ご来院される方は是非ゆっくりと観ていってください!
さて、私は歯科衛生士になってから、日本歯科衛生学会、東京都歯科衛生士会に入会させて頂きました。本日は東京都歯科衛生士会で実施される学術研修会に行って参ります。

講演内容は『スぺシャルニーズのある人への歯周治療の基礎知識』 『スぺシャルニーズのある人への歯周治療の実際』
ではでは、行ってまいります!!

スペシャルニーズのある人とは、何らかの特別な対応を必要とする人をいいます。障害者の方だけでなく、有病高齢者、小児では障害等の診断はなくとも特別な対応を必要とする場合も含まれます。

障害者歯科ではアクシデント・インシデントのリスクが高まります。アクシデントの第1位は装置や器具の破折であり、特にミラーが割れる事故が多いとのことです。
また、障害者歯科受診者の半数以上は何らかの薬を服用しているという実態調査があります。常用薬剤の中でも第1位は抗てんかん薬です。バルプロ酸ナトリウム、カルバマゼピン、フェニトインなどです。副作用としてフェニトインには歯肉増殖があります。フェニトインの1日の摂取服用量が200mgをこすと歯肉増殖のコントロールが難しくなることが多いそうです。また、抗てんかん薬と一緒にアダラートなどのカルシウム拮抗薬を服用している場合も歯肉増殖のコントロールが難しくなるそうです。全身状態によって変更が難しいことの多い服薬ではありますが、ある患者さんは抗てんかん薬とカルシウム拮抗薬を併用していて、カルシウム拮抗薬を他の薬に変えたところ、歯肉増殖が減少した症例がありました。

ダウン症候群は、歯周疾患の分類で遺伝疾患に伴う歯周炎とされています。口腔清掃状態が良くない、歯周疾患に罹患している割合が多いなど、またダウン症候群の約8割に先天性欠如歯があります。
脳性麻痺の場合は、こわばりや不随意運動が見られ、筋圧中立帯の乱れがあります。くいしばりが多くみられます。

歯科衛生士業務の診療の補助に歯科衛生士が行う歯周病検査、歯周病検査、歯周基本治療、メインテナンスが含まれます。


診断名をつけるために、まずは1歯単位の診断が必要です。歯周病の診断名は「範囲+重症度+病名」の順につけられます。範囲は全歯の3割以上で広汎性となります。重症度では1歯単位の診断で最も多いもの、もしくは最も重度のもの。

診断名をつけるために歯周病検査をします。歯周精密検査では歯周ポケットの深さ、BOP、動揺度、PCRの検査をします。健常者と知的障害者の歯周病検査の時間を比較した研究データでは、障害者の方が健常者よりプロービングにかかる時間が3分長いとされ、他の検査に有意差はなかったそうです。

歯周外科処置については、患者に術後の痛みがないこも、歯肉退縮が少ないこと、根面カリエスのリスクをあげないことが、患者にとっての絶対条件であり、この条件を達成するためには、歯周組織に侵襲を与えない術式が必要だとのことです。なので、関野先生は外科処置を行わず、歯周基本治療のみの治療を行っているそうです。One stage full mouth disinfection(FMD)とは、全身麻酔下で1回で全顎のSRPを行う術式をいいます。これにより、短期間、少ない来院回数で、プラークコントロール不良、その他のリスクファクターに関係なく、重度であっても歯周基本治療でほとんどのポケットが改善するそうです。

今日の講演を拝聴させて頂いて、所々疑問に思うところもありましたが、障害者歯科の現場の声や治療の動画などを見ることができ、とても勉強になりました。

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>

【イリタニオフィス】

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療専門 初診受付03-5638-7438 9:00am~18:00pm (木・日曜日・祝日は休診)1日数名限定・完全予約制・全個室。同時並列診療なし。歯周病治療・根管治療・虫歯治療すべて顕微鏡歯科治療、ラバーダム防湿法。

医療スタッフ所属学会

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM