工程試験用具 process challenge device:[PCD]

  • 2014.04.29 Tuesday
  • 11:33
PCDとは「ある滅菌工程に対して規定した抵効性を有し、その滅菌工程の有効性を評価するために用いられる用具のこと」をいいます。PCDは材質や形状など、用途に応じた性能や特徴を持ち合わせる必要があるため、どの用途にも適用できる普遍的なPCDは存在しません。つまりPCDという用語は特定の形状や特定の用具を意味するものではありません。このような用具は従来はテストパックと呼ばれていました。用具の種類や形状が多岐に渡るにつれ、より包括的な表現であるPCDといわれるようになってきています。

PCDにはそれぞれの用途が明確に規定されています。米国およびヨーロッパで使用されている代表的な高圧蒸気滅菌器用PCDの概要とその用途は下記の表に記載されています。


高圧蒸気滅菌工程のモニタリングにはAAMIの規定するPCDが最も一般的です。大型高圧蒸気滅菌器への管状(ホロー型)PCDの適用は年一回のバリデーションにおける蒸気浸透試験と規定されています。日常の高圧蒸気滅菌工程のモニタリングに使用する管状(ホロー型)PCDは国際標準化機構の専門技術委員会において検討段階であり、今後の進展が期待されています。

当オフィスでは、毎朝ボウィーディックテストにて始業前試運転を行っています。
また同時に管状(ホロー型)PCDであるヘリックステストに高圧蒸気滅菌器の真空状態が保持されているかのテスト、芽胞を用いたアンプルにて生物学的試験を行っています。

う蝕や歯周病はお口の中の細菌によって引きおこされる感染症です。歯科では感染予防がとても大切です。良い治療をしたとしても、使用している器具が不潔ではおそらく病気は治りません。歯科治療を円滑に進めるためにもいつも滅菌された清潔な器具で治療をする必要があります。
私たち歯科アシスタントは院内の感染管理、器具の滅菌管理と、とても責任のある役目を担っています。その自覚をしっかり持ち、日常の業務につとめる事が患者さんの健康につながると考えます。

20140429827

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

【イリタニオフィス】

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療専門 初診受付03-5638-7438 9:00am~18:00pm (木・日曜日・祝日は休診)1日数名限定・完全予約制・全個室。同時並列診療なし。歯周病治療・根管治療・虫歯治療すべて顕微鏡歯科治療、ラバーダム防湿法。

医療スタッフ所属学会

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM