「PMTCよりもブラッシング」 東京顕微鏡歯科アシスタント

  • 2010.05.25 Tuesday
  • 23:09
皆さんPMTCって御存じですか?
(professional mechanical tooth cleaning)


専門家が行う歯肉縁上、歯肉以下1~3mmの歯面清掃のことを言います。プラークのある部分を重点的に行います。

今日はPMTCによる歯肉の健康維持について考えてみたいと思います。

1973年、Lang先生は歯科衛生士32人を対象にブラッシングとPMTCによって、どのくらいの頻度でプラークを除去すれば、歯肉の健康が維持できるのか研究を行いました。

結果、まずブラッシングに関しては最低でも二日に一度、完璧なブラッシングを行わなくては歯肉の健康が維持できないことが示されました。

PMTCは通常のブラッシングよりもプラークの形成速度を12時間遅らせることができると言われています。

歯肉の健康を維持するためには、週に二回以上はPMTCを行わなくてはなりません。

PMTCだけで歯肉の健康を維持することはできません。

歯医者で、定期的にPMTCをしたら安心と思っている方は多いのでは??
それでも週に二回も歯医者にクリーニングに行くことはなかなか難しいですよね。

ではPMTCを行う目的は何なのか。

まずは
※ブラシング困難な部分の補助的役割
※ペーストに含まれるフッ化物によるう蝕予防

そして一番の目的・・・
※プラーク除去により得られる爽快感とモチベーションの維持
※これが毎日のブラッシングへの意欲へと繋がります。

大切なのは歯科の定期検診で歯石を取ってもらうことではなく、その時間内に、専門家からブラッシング等の指導を受け自分の力で正しいブラッシングを行う力をつけることなのです。

なのに、先日私の知り合いが保険治療でPMTCを受けたと話を聞いたので、何してもらったの?と聞いたところ

その中で、歯科衛生士からの話は何もなかったと言っていました。
その一時、プラークを取り除いてもその後の正しいブラッシングがなければ、数か月に一回のPMTCだけではその人の歯肉はいつまでたっても良くならないと思います・・・。

今はインターネットなどで情報がありふれていますが、やはり、専門家から直接受ける指導に勝るものはないです。

一度、NAOMIさんのクリーニングを受けた私ですが、フロスの回数が増えたりと、歯の健康を維持する意識が強くなりました。
NAOMIさんにばっちりモチベーションを上げて頂きました(^^)/

tooth aesthete トゥース エスティートnaomiさん
クリーニングを受け、色々と教えてもらうと
歯科の定期検診のイメージも随分と変わってくると思いますよ。


東京マイクロスコープ歯科アシスタント YU


calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

【イリタニオフィス】

東京超高画質マイクロCTスキャン顕微鏡歯科治療専門 初診受付03-5638-7438 9:00am~18:00pm (木・日曜日・祝日は休診)1日数名限定・完全予約制・全個室。同時並列診療なし。歯周病治療・根管治療・虫歯治療すべて顕微鏡歯科治療、ラバーダム防湿法。

医療スタッフ所属学会

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM