「EOG滅菌についてまとめ」東京顕微鏡歯科診療専門歯科衛生士YU 

  • 2019.11.04 Monday
  • 21:27

EOG滅菌の滅菌剤は酸化エチレンである。酸化エチレンは低温でその効果を発揮し、材料への負担が少なく、浸透性が優れているという特性を持っている。その反面、毒性、可燃性、爆発性があるため取り扱いや貯蔵には十分な注意が必要である。

 

酸化エチレンは特定化学物質障害予防規則において、第二類物質および特定管理物質(発ガン性の可能性)に指定されている。また女性労働基準規則において、EO濃度が第三管理区分に指定される室内環境での女性の就労を禁止している。EOGの環境への排出に関しては国や自治体で規制があり、PRTR法@環境省などがあり、それに従って適切に対応する。

 

EOG滅菌剤はボンベ式とカートリッジ式がある。ボンベ式はEO濃度20%、二酸化炭素80%である。カートリッジ式はEO濃度95%、二酸化炭素5%なので特に取り扱いに注意が必要である。

 

EOG滅菌の滅菌工程は、コンディショニング→EO作用→排気→フラッシング→エアレーションである。

滅菌条件の範囲は、滅菌温度35〜70℃、相対湿度40%RH以上(ISO11138-2で規定されているEOG滅菌のBIの要求性能の相対湿度は60%RH以上である)、EO濃度400〜1100mg/l、滅菌時間は1時間以上である。

 

滅菌条件の設定は、無菌性保証水準(SAL)が達成される滅菌パラメータ(滅菌温度、相対湿度、EO濃度、滅菌時間)の組み合わせを確立することである。

 

滅菌バリデーションとはある滅菌工程、滅菌保証が科学的根拠を有して再現性のある条件を求め文書化することである。バリデーションには据付時適格性確認 (IQ)、運転時適格性確認(OQ)、稼働性能適格性確認(PQ)がある。PQには物理的PQと微生物学的PQがある。

 

据付時適格性確認 (IQ)では、予め定められた仕様書通りに滅菌器が設置されたことを確認し文書化する。また、水、水蒸気、EO滅菌剤、排気設備、圧縮空気、チャンバー復圧用フィルター、排気ガス処理装置、設置環境、電源設備等が正しく供給されていることを確認する。

 

運転時適格性確認(OQ)では実際に無負荷の状態で運転させた際に予め定められた仕様書通りに滅菌器が動作するかを確認し、文書化する。チャンバーリーク試験、運転パラメータ試験、チャンバー内温度分布試験がある。チャンバー内温度分布試験ではチャンバー内の最低温度部位、最高温度部位を特定する。

 

稼働性能適格性確認(PQ)では、実際に参照負荷を積載した状態で運転させSALの達成を確認し文書化する。

物理的PQでは、データロガー等を用い熱浸透試験を行い、滅菌物の温度測定を行う。滅菌物の最低温度部位、最高温度部位を特定する。微生物学的PQでは、最も滅菌が困難と思われる滅菌物、もしくはそれと同等以上の工程試験用具(PCD)にCI、BIを挿入し、チャンバー内のコールドスポットに置く。CIの変色、BIの死滅を確認し、SAL≦10-6を達成する滅菌条件の設定を行う。

 

機械的制御のモニタリングのみで払い出しを行うパラメトリックリリースという考え方があるが、日常のモニタリングでEO濃度を測定することは難しい。毎回BIを挿入して陰性を確認する必要がある。よってEOG滅菌でのパラメトリックリリースは困難である。

 

ご参考までにどうぞ ^^

 

「マルトリートメント・虐待」東京顕微鏡歯科診療専門歯科衛生士YU 

  • 2019.10.27 Sunday
  • 19:14

 

 諸外国では、「マルトリートメント」(不適切な養育)という概念が一般化しています。諸外国におけ

る「マルトリートメント」とは、身体的・性的・心理的虐待及びネグレクトであり、日本の児童虐待 に相当します。

 

子ども虐待については様々な定義がありましたが、児童虐待防止法においては児童虐待を殴る、蹴るなどの身体的暴行や、性的暴行によるものだけでなく、心理的虐待やネグレクトも 含むものであることを明確に定義しています。

 

具体的には、児童虐待防止法第2条において、「この法律において、『児童虐待』とは、保護者 (親権を行う者、未成年後見人その他の者で、児童を現に監護するものをいう。以下同じ。)がそ の監護する児童(18 歳に満たない者をいう。以下同じ。)について行う次に掲げる行為をいう。」 と規定され、

一 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること。身体的虐待
二 児童にわいせつな行為をすること又は児童をしてわいせつな行為をさせること。性的虐待
三 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置、保護者以外の同居

人による前2号又は次号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること。ネグレクト
四 児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力(配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を 含む。)の身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすもの及びこれに準ず る心身に有害な影響を及ぼす言動をいう。)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を 行うこと。心理的虐待

以上の4つの行為類型が規定されました。

 

リスク要因

子どもの虐待が起こる原因として「健やか親子21」(育てにくさに寄り添う支援)では以下 のように述べています。

虐待では、

[1]多くの親は子ども時代に大人から愛情を受けていなかったこと

[2]生活にストレス(経済不安や夫婦不和や育児負担など)が積み重なって危機的状況にあること

[3]社会的に孤立化し援助者がいないこと

[4]親にとって意に沿わない子(望まぬ妊娠・愛着形成阻害・育てにくい子など)であること

以上の4つの要素が揃っていることが指摘されている。

 

このため、虐待を防止し予防する方法としては、これらの4要素が揃わないよう働きかけることが効果的と考えられます。

例えば援助者が虐待する親の相談相手になることは虐待者の社会的孤立を無くすことになり、そのときから虐待は軽減されると考えられます。そしてあらゆる社会資源を導入して生活のストレスを軽減し、もし子どもの健康問題がある場合には親の負担をかけることなく改善し再発を防止します。このような育児支援を出生直後から親に対して行うことにより虐待の予防につながると言われています。

 

幼児期の身体的虐待、ネグレクトは発達障害や愛着障害の原因になることも示唆されています。また、核家族化が進み今では三世帯のご家庭は全体の約20%です。(1世帯5人以上)子供が0歳から働いている女性は全体の4割です。また少子化であることの子供と接した経験の乏しさが育児困難に繋がることもあります。

 

驚くことに、泣き止まない赤ちゃんへの対応のDVDがあるそうです。生後一年くらいまでは赤ちゃんは夜泣きをするのが当たり前のことですが、それがわからない保護者がいるという現実です。

赤ちゃんは泣くのが仕事だ!いっぱい泣いて元気に育つ!(迷信かもしれませんが)、また「三つ子の魂百まで」という考えは古いものになってしまったのでしょうか。何が正しいかはわかりませんが、子供はいつだってお母さんと一緒にいたいものです。生まれて間もない頃からお母さんと離れて乳児期を過ごさなくてはいけない今の世の中は、なんだか世知辛いなと思います。

 

また、特に東京は子育てに対して冷たい目をする傾向があります。単純に人が多すぎるのでしょう。子供が泣いている困っていそうな保護者を見かけたら、優しく声をかけてあげるといいと思います。無視されたらそこまでですが、何気ない声かけ1つでが物事が良い方向へ進むこともあります。人として当たり前の思いやりの心を持って生きていきましょう ^^

 

ご参考までにどうぞ。

 

「ヘルスリテラシーとは」東京顕微鏡歯科診療専門歯科衛生士YU 

  • 2019.09.29 Sunday
  • 16:22

ヘルスリテラシーとは、健康情報を入手し、理解し、評価し、活用するための知識、意欲、能力である。

それによって日常生活におけるヘルスケア、疾病予防、ヘルスプロモーションについて判断したり、意思決定したりして、生涯を通じて生活の質を維持・向上させることができる。

 

1 健康の情報を入手する力

2 その情報を理解する力

3 その情報が自分に適しているか評価する力

4 その情報を利用する力

 

健康情報を鵜呑みにせず、自分自身が納得して利用することが大切。

 

ヘルスリテラシーが不十分であることがもたらす健康への影響

・ラベルのメッセージが読み取れていない

・医学的な問題の最初の兆候に気付きにくい

・保健、医療の専門職に自分の心配事を伝えにくい

・慢性の病気を管理しにくい

・職場で怪我をしやすい

・死亡率が高い

 

ヘルスリテラシーが高い人は健康的な健康習慣が確立されていると言われている。

 

 

情報源の特徴

 

本の情報

長所:整理されまとまった情報を得ることができる。情報の出典が明確

短所:情報が古くなる

 

インターネットの情報

長所:新しい情報も古い情報も多く得ることができる。検索の方法で効率が良くなる

短所:情報がなくなる。情報の信頼性や妥当性の問題

 

情報を入手する際に確認する5つのポイント

「い・な・か・も・ち」

「い」いつの情報か 情報の作成日や更新日、本の奥付、出版年、改版年

「な」なんの目的か いつの情報で何を伝えたいのか、まえがき、あとがき 

「か」かいた人は誰か どのような立場で書いたり出版したりしているのか、著者略歴、他にどんな本を出版しているのか

「も」もとネタは何か 根拠となる引用・参考情報、引用の記載、参考文献、ホームページへのリンクなど

「ち」ちがう情報と比べる 探索計画を立てる、別の個人や団体が出している情報

 

 

健康に関する情報が「正しい」とか「間違っている」という真実は誰にもわかりません。

私たち人間の体は必ず日々変化していきます。全て同じ遺伝要因、環境要因等で生きている人間は一人もいません。また、医学を専門としている専門家でも10人いれば全員が少しずつ異なった診断や治療計画を立てるでしょう。結果的に病気が良くなった、悪化したなどの要因は1つではなく、おそらく私たち日々の生活に関わる全てのもの、人によって生み出された結果であると考えます。

そういった人間の本質を念頭に置きつつ、健康情報を鵜呑みにすることなく自分自身が納得できる情報かどうか判断することが大切だと思います。ご参考までにどうぞ^^

 

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